家族のこと

わたしが2年生の夏休みにアメリカに1ヶ月留学したとき、関西の空港に見送りに来てくれた父が、わたしが生まれた頃から撮り続けてた写真を入れたアルバムを4冊くらいわたしてくれた。わたしが赤ちゃんだった頃の写真から高校生になった時までの写真まで。たくさん現像したのをアルバムに入れてくれたのを渡してくれた。わたしはそれを日本に帰ってきてから自分の写ってるやつだけ選んで他の写真はほとんど燃やして捨ててしまった。ほんとうにごくたまに見たりするけど、お父さんは昔から写真をしつこいくらい撮る人で、お母さんも私もあきれてたくらいだったんだけど、残してた写真に少しだけ写ってる父の姿、ぜんぶ幸せそうな顔して写ってる。私はいまそれをまた見てるんだけど、それみるたびにかなしくてたまらなくなる。