恥かしさについて

何も間違えたくない。自分の望みのままに正しくすべて選びたい。何も逃したくはない。私のしたいこと全部叶えてあげたい。その思いで近頃ずっとひどくぐるぐる悩んでる。何もハッキリ決められないままボーッと過ごしてる。何にも決められない。買うか買わないか、付き合うか付き合わないかとか。自分は何かを決めることすごく苦手のようで、なんでもない2択のうちのひとつを、本当にそれが正しいかの確認をいつも頭の中でずっとする。何も見逃さず、何も取りこぼさないようにするために、素直な思いを持つわたしを、もうひとりが「正しく」矯正しようとする。

それは恥をかかないための「正しさ」。恥をかいて誰かに見放されて、わたしが傷付かないようにするための。自分自身が世界で一番恐れているものを知ってしまって、無茶な癖を持ってしまった。意識が過剰に反応して、人といる時の私はいつも緊張している。

f:id:mikoonoda0120136:20201214050805j:image